[コスパ抜群!]軽作業に最適な安いノートパソコンかったのでレビュー![テレワーク]

こんにちは!みにーも@Minniemo920です!
突然ですが、あなたは軽い作業用にコスパのいいノートパソコンを探していませんか?
今日はブログ更新&写真編集用にノートパソコンを買ったので紹介したいと思います!

この記事はこんな人におすすめです

  • 仕事用のパソコンを探している人
  • ブログ更新用のパソコンを探している人
  • 趣味(動画視聴や写真編集)用のパソコンを探している人

普段は自作ゲーミングデスクトップパソコンを使っているのですが
性能がいい代わりに長時間使っていると電気代が結構かかってしまうので
持ち運びもできるノートパソコンを買いました!

[コスパ最強!]Huawei MateBook D 15.6インチ開封&レビュー!

私が買ったのは格安スマホなどで有名なメーカーHuaweiのノートパソコンを買いました!
アマゾンで安くて性能がそこそこいいパソコンないかなーと思って調べていると
65,000円で三世代目のRYZEN5が入ってメモリ(RAM)も8GBの商品が売ってるではないか!
見た目もメタリックな感じでかっこいいのですぐポチりました!
届いて一週間ほど使ってみたのでレビューしていきます!

スペック表

ブランド HUAWEI(ファーウェイ)
シリーズ Huawei MateBook D
商品重量 1.53 Kg
梱包サイズ 47.2 x 27.9 x 7.1 cm
電池: 3 リチウムポリマー 電池(付属)
カラー CPU:Ryzen
画面サイズ 15.6 インチ
CPUブランド AMD
CPUタイプ Ryzen 5 3500U
CPU速度 2.4 GHz
プロセッサ数 4
RAM容量 8 GB
メモリタイプ DDR4
最大メモリ容量 8 GB
ハードディスク種類 フラッシュメモリソリッドステート
グラフィックアクセラレータ AMD Radeon Vega 8
GPUブランド AMD
グラフィックカード種類 統合された
VRAMタイプ GDDR5
グラフィックカードインターフェース PCI-E
USB2.0用ポート数 2
USB3.0用ポート数 1
搭載光学ドライブ種類 光学式ドライブなし
OS Windows 10 Home
リチウム電池 41.7 watt_hours
リチウム電池パック 電池付属
リチウム電池重量 0.20 g
リチウム金属電池数 3

開封編

早速本体をみましょう!

おおお!落ち着いた感じのスペースグレーがかっこいいい!
程よくメタリックな感じがワクワクさせてくれる!

画面を開いてみましょう!

めっちゃきれい!画面が大きいから見やすいですね!
電源ボタンには指紋認証機能つきなのでセキュリティーもばっちり!

このビニールはがしたくない、、、!

なんとF6キーとF7キーの間にWEBカメラが内蔵されてるんです!
底面に左右2つスピーカーついてます!音質も結構いい!

このおかげでベゼル(ディスプレイの周りの余白)を減らすことに成功しているようです!
マイクも内蔵されてますし、配信やテレワークでリモート会議にも使えていいですね!
Huaweiのスマホを持っていれば

ここに置くだけで無線でHuawei製のシェア対応スマホとデータのやり取りや、ミラーリングができるらしい!

左側面にはパソコン本体の充電&データ転送のUSB-TypeCが一つ
USB3.0が一つ、HDMIポートが一つ付いてます!
個人的にUSBCの充電にあこがれてたんです!MacBookみたいでかっこいいからw
しかもPD(高速充電)対応なので充電速度が早い!


右側面には3.5mmイヤホンジャックとUSB2.0ポートが2つも!USBハブいらないレベル!
この薄さですごい、、、!

レビュー編

使ってて思ったんですがWindowsのバッテリー節約機能使わないと
充電減るのが結構早いんですよね、、、充電はそれ以上に速いからいいけど。
あと、f1キーとか使う時にFnキーを光ってる状態にしなきゃいけないので注意です!
意外と内臓webカメラの画質がいいことに驚きました!下から見上げるようなアングルで、
キーに近いので文字を打っていると相手方の画面の大半が指で埋め尽くされてしまうので
難ありといった感じです。↓こんな感じ

キーストロークが浅いので、最初は打ちにくいかなーと思っていたのですが
なれたら結構打ちやすくていいです!
Ryzen5の3世代なので性能もよく、特に動作が重いと思ったことはありません。
スピーカの音質が良くてびっくりしました!
ゲームのグラフィック設定を下げればフォートナイトなんかもできるんじゃないでしょうか?(あまりお勧めはしませんが。)
持ち運びは大きくてそこそこ重量もありますがこの画面サイズにしては軽いほうです(1.5kg)
総合的に★★★★☆位の評価です!

メリット
  • コスパがめちゃくちゃいい
  • 画面が大きい
  • ベゼルが薄い
  • カメラの画質が意外といい
  • 外部端子が多い(USB)
  • USB TypeCに対応してる
  • Huaweiスマホとの連携が簡単
  • 外観がシンプルかつメタリックでかっこいい
  • スピーカーがステレオ音質結構いい!
デメリット
  • 重い
  • カメラのアングル、位置に難あり
  • バッテリー持ちが微妙(節約モードで7時間)

 

今日の記事は以上です!コスパはかなりいいほうだと思います!いかがだったでしょうか?
皆さんの参考になれば幸いです。ではまた!